*

多動の子はトランポリンで感覚統合!効果やおすすめのモノ

      2019/03/06

多動 療育

(この記事は2013年9月11日に書いたものです。)

 

私の娘、さやの多動が4歳前半でおさまった話は以前の記事で書きました。

 

多動の改善にはトランポリンが有効であることが木村順先生の「育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの」に書かれていたので、手ごろな大きさの、お安めのトランポリンを買って実践していました。

 

育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの (子育てと健康シリーズ)
育てにくい子にはわけがある―感覚統合が教えてくれたもの (子育てと健康シリーズ)

 

上下の動きで前庭覚の発達を促す効果のあるトランポリンですが、修学前までに落ち着いた行動がとれる子になることを願って、
積極的にやらせようと思っていたのです。

 

3歳ちょうどの歳にトランポリンを買い、最初はさやの手をとって一緒に飛んでいましたが、そのうち一人でも飛ぶようになり、楽しそうに遊んでいました。

 

さやの多動がおさまったのが、トランポリンのおかげかはわかりませんが、感覚統合の訓練を自宅で気軽にできると思えば、トランポリンはお安いものです。

 

最近、以前から使用していたトランポリンが壊れてきたので、新しいのを購入しようと思い、いろいろ選んだ結果、値段や実用性からいって、以前のと同じものを買いました。

 

アンパンマンやキティちゃんのものもありますが、値段の点を考えてキャラクターはやめました。
どれを選んでも、激しく飛んでいると、数年で壊れるので。

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) フォールディング トランポリン 36 IMC-63 折りたたみ式 家庭用
IRONMAN CLUB フォールディング トランポリン 折りたたみ式 家庭用

 

関連記事(1):自閉症スペクトラム(発達障害)の子の多動について。特徴は?
関連記事(2):感覚過敏(触覚過敏)用の子供服があるらしい

 

 - 多動, 感覚統合