*

烈車戦隊トッキュウジャーはトーマス好きの子が戦隊モノに趣向が変わるきっかけに?(自閉くんは電車好き)

   

自閉症

(この記事は2014年2月24日に書いたものです。)

 

先日、療育センターで一緒のお母さんから電話がありました。
近くのスーパーでMくんが洋服や下着を汚してしまったから、とりあえずの着替えを貸してほしいとのことでした。

 

Mくんはトーマス大好きな自閉症の男の子です。

 

我が家からそのスーパーはすぐ近くなので、男の子でも着られそうな服を持って(下着は女児のしかないけど)スーパーの駐車場に行き、それをMくんのお母さんに渡しました。

 

Mくんのお母さんは、「ありがとね。これさやちゃんにあげてね」と言ってお菓子をくれました。

 

電車好き

 

そのときにいただいたチョコがこれなのですが、我が家には男の子がいないので新鮮な気持ちで受け取りました。

 

「Mくん、戦隊モノも好きになったんだねー」と私が言うと、

 

「トッキュウジャーって列車が出てくるからトーマスの延長よ」とMくんのお母さんが言いました。

 

自閉症の子は電車好きが多いのは有名な話ですが、療育センターでもプラレールで遊んでいる男の子はどの曜日に行っても必ずいる感じですね。

 

Mくんはトーマスが大好きで、いつも手にトーマスのおもちゃを持っています。
なので戦隊モノを見るようなイメージがありませんでした。

 

戦隊モノって、幼稚園の男の子で大好きな子が多いし、トッキュウジャーを好きになることで、いろんな子と関わるきっかけになるといいですね。

 

今回いただいたトッキュウレッシャーチョコには、期間限定で「夢のトッキュウ券」がアタリとして入っているそうですが、我が家がいただいたのには入っていませんでした。

 

「夢のトッキュウ券」で「夢のトッキュウレッシャーボックス」とやらがもらえるそとのこと。
男の子の物欲をそそる企画ですね。

 

「烈車戦隊トッキュウジャー」はテレ朝の日曜7:30にやっているそうです。

 

我が家には、男の子のお子さんとそのお母さんが遊びに来ることが多いので、知っておきたいな、と思い、Youtubeで予告の動画を見てみました。

 

 

主役のトッキュウ1号を演じる志尊淳さん、かっこいいというよりかわいい感じですね。

 

ロボは・・

 

療育

 

5つの車両が・・・

 

電車オタク

 

合体!手に持っている武器が踏み切りっぽい。

 

おもちゃがたくさん売れそうな番組ですね。

 

 - テレビ・映画の感想, 療育センター