*

無料でダウンロード! ひたすらなぞる書き順つき 漢数字(一~五)(小学1年生)

      2019/04/26

発達障害

(この記事は2014年2月23日に書いたものです。)

 

前回に続き、ひたすらなぞる漢字練習のプリント、漢数字一~五を作成しました。

 

私の6歳の娘はアスペルガー症候群(現在では自閉症スペクトラム障害に含まれています)なのですが、市販の漢字ドリルをやってイライラしている様子だったので、漢字の書字のスモールステップとして「なぞり」をたくさんやる課題の必要性を感じ、このようなプリントを作っています。

 

発達障害のお子さんで、私の娘のように、空欄のマス目にいきなり漢字を書かせてイライラする子は多いのでしょうかね。
「うちの子はそんなことないわ!」という人の方が多いのかな。。。

 

学習系の話題って、なかなか身近な人にはできないですよね。
「教育ママ」みたいにとられてしまうかもしれないし。

 

書き順つきの漢字のなぞりは、全くイライラしないようなので、娘の当面の漢字練習法としてしばらく続けたいと思っています。

 

以下にpdfファイルのリンクを貼っておきます。
気に入った方はお好きにダウンロードして下さい。

 

自閉症スペクトラム
特別支援
発達障害 教材
学習障害
ADHD

 

 

関連記事(1):無料でダウンロード! ひたすらなぞる漢字プリント 曜日編(1年生)
関連記事(2):無料でダウンロード! ひたすらなぞる書き順つき 漢数字(六~十)(小学1年生)

 

 - 書字課題