*

無料でダウンロード! ひたすらなぞる書き順つき漢字プリント 曜日編(1年生)

      2019/04/26

発達障害

(この記事は2014年2月19日に書いたものです。)

 

以前の記事で、漢字の書字を練習するときに、かき順つきの薄文字をひたすらなぞる教材がほしいと書いたのですが、なかなかないので自分でも作成してみました。

 

漢字のふりがなの問題も、たとえば「水道」にふりがなをつけるとしたら、「水」は習ったけど「道」は習っていないような場合、明らかに「水どう」にふりがなをつけるようにした方がいいですよね。

 

市販のドリルでは、習っていない漢字にもふりがなを付けさせる問題が多いので、一文字だけの漢字にふりがなをつけるようにしてみました。

 

実際に6歳の娘に出来上がったプリントをやらせてみたところ、癇癪を起こすことなく取り組めました。

 

アスペルガー症候群(現在は自閉症スペクトラム障がいに含まれています)の私の娘は、スモールステップの部分をしっかり固める必要があります。

 

なぞりの課題が少なくて、いきなり空欄に漢字を書かせるようなプリントだと、イライラが募ってしまいます。

 

まず曜日の漢字を作成してみました。曜日の漢字は1年生の範囲ですね。

 

クリックでpdfファイルが開きます。

 

 

発達障害 書字
発達障害
発達障害
発達障害
自閉症
発達障害
発達障害

 

 

関連記事(1):書き順つき ひたすらなぞる漢字練習プリント 漢数字(一~五)(小学1年生)
関連記事(2):無料でダウンロード! ひたすらなぞる書き順つき 漢数字(六~十)(小学1年生)

 

 - 書字課題