*

イヤーマフの側圧をゆるやかにする調整方法と最強のイヤーマフ探し(自閉症などの聴覚過敏に)

   

おすすめのイヤーマフ

(この記事は、2013年12月7日に書いたものです。)

 

以前の記事で、私の娘、さやが幼稚園で聴覚過敏対策としてイヤーマフを使用していることを書きました。

 

幼稚園で一日中付けているわけではなく、鍵盤ハーモニカの練習や、苦手な音の入った音楽をかけたときなど、限られた場面で使用しています。

 

発表会に向けて、ここのところ鍵盤ハーモニカの練習が続いていたのですが、練習の時間が長くなると、イヤーマフの側圧で耳の周りがうっ血してきて痛くなるようです。

 

イヤーマフの側圧をゆるやかに調整する方法

 

自閉症スペクトラム

 

上の写真のように、イヤーマフは耳あて部分にしっかりとしたクッションがついているわけですが、長時間の装着の場合、側圧の強さによっては耳周りに負担がかかります。

 

そこで、対策を考えたのですが、イヤーマフは、オーディオ用のヘッドホンと形状はほとんど一緒なので、ヘッドホンの側圧を調節する方法を調べて実践してみました。

 

自閉症 最強のイヤーマフ

 

間にはさむものは何でもよいのですが、実際の頭のサイズよりも幅が広くなるような大きさのモノをはさむとよいです。分厚い本やティッシュの箱など、身近にあるものでできます。

 

早く効果を得たかったので、かなり幅広なサイズのモノをはさみましたが、1日はさみっぱなしにして、翌日幼稚園で装着したところ、「すごく楽ちんだった」とさやは感想を述べていました。

 

イヤーマフを装着することを嫌がる子の中には、側圧が強すぎるケースもあるようです。

 

その場合も、上記の方法で側圧を調節してから装着してあげるとよいです。

 

最強のイヤーマフとは。おすすめなど

 

娘のさやは黄色いイヤーマフなわけですが、小学校では黒がいいのかなーと就学を前にして思いました。
いろんな学年の子にじろじろ見られてしまうし・・・。

「目立たない色にする?」と聞いてみましたが、「この色がいい」と本人が黄色を気に入っているので、小学校でも黄色いイヤーマフは続投することになりました。

 

キッズ用のイヤーマフなので、頭のサイズが合わなくなったら黒にしてもよいかもしれませんね。

 

今回、さやの就学を考えてイヤーマフについていろいろ調べたのですが、遮音値というのがイヤーマフの種類によって違うということに今更のように気づきました。

 

今使用している黄色いイヤーマフは、頭囲が小さいさやに合うものを、と思って選んだので、購入した当時は遮音値のことなんてまるで気にしていませんでした。

 

3歳のときに、「これ以上頭が小さかったら、小頭症だよ」とお医者さんに言われたことがあって、頭囲はとても気になることだったのです。

 

その後さやの頭は順調に成長し、平均値になったので、今では頭囲のことは全く気にならなくなりましたが。

 

遮音値の他に私が気になったのは、「折りたたみ式」があるということですが、今、イヤーマフを幼稚園からいちいち持ち帰ることになっていて、かさばっていることが気になっていたのです。

 

長く使うには軽さも大事ですね。重いイヤーマフは長時間だと疲れてきそうですが、遮音値が高いほど重くなっているようなので、聴覚過敏の程度によって、遮音値をとるか、軽さをとるかを決めるといいかもしれません。

 

また、長く使用するには、飽きないデザインを選ぶことも大切ですね。

 

比較表を作ってみました

 

参考までに、以下にイヤーマフの遮音値と重さを調べて製品比較表を作ってみました。

 

写真 商品名  遮音値(NRR)  重さ
ペルター キッズ イヤーマフ(子ども用) ネオングリーン ペルター キッズ
イヤーマフ(子ども用)
ネオングリーン
21dB 180g
ペルター キッズ イヤーマフ(子ども用) ネオンピンク ペルター キッズ
イヤーマフ(子ども用)
ネオンピンク
21dB 180g
Edz Kidz ペルターイヤーマフラー 子供用 ブルー EDZBP108 イヤーマフ 防音 ペルターイヤー
マフ
Edz Kidz 子供用 ブルー

21dB 191g
ペルター 子供用 イヤーマフ 3M製 耳栓 Peltor Kids キッズ ジュニア 黒 ペルター 子供用
イヤーマフ 3M製
Peltor Kids キッズ
ジュニア 黒
21dB 180g
Fnova 防音イヤーマフ 遮音値26dB プロテクター フリーサイズ 折りたたみ型 子供用 自閉症 聴覚過敏 騒音対策 勉強等様々な用途に (ピンク) Fnova 防音イヤーマフ フリーサイズ
折りたたみ型 子供用 (ピンク)
26dB 195g
TRUSCO イヤ-マフ折りたたみ式NRR値20dB TRUSCO
イヤ-マフ
折りたたみ式
20dB 322g
TRUSCO イヤーマフ(折りたたみタイプ) TRUSCO
イヤーマフ
(折りたたみタイプ)
26dB 290g
Banz(バンズ) ベビー・キッズ用 防音 イヤーマフ ベビー ジオ EM014-BGEO Banz(バンズ) ベビー・キッズ用
イヤーマフ ベビー ジオ
EM014-BGEO
21dB 191g
スリーエムヘルスケア(3M)PELTOR(TM) H6F/V(ヘッドバンド式)イヤーマフ スリーエム(3M)
PELTOR(TM)
H6F/V(ヘッドバンド式)
イヤーマフ
21dB 240g
SPERIAN(スペリアン社)Bilsomビルソムイヤーマフ LOF SPERIAN(スペリアン)
Bilsomビルソム
イヤーマフ LOF
23dB 170g
スリーエムヘルスケア(3M)PELTOR(TM) H7B(ネックバンド式)イヤーマフ スリーエム(3M)
PELTOR(TM)
H7B(ネックバンド式)
イヤーマフ
26dB 281g
スリーエムヘルスケア(3M)PELTOR(TM) H10A(ヘッドバンド式)イヤーマフ スリーエム(3M)
PELTOR(TM) H10A
(ヘッドバンド式)
イヤーマフ
30dB 358g
イヤーマフ(超薄型軽量タイプ) H6B/V イヤーマフ
(超薄型軽量タイプ)
H6B/V
21dB 222g
MOLDEX イヤーマフ CAMO M2 6209 MOLDEX
イヤーマフ CAMO
M2 6209
26dB 280g
PELTOR イヤーマフ H520A (ペルター オプティムH520A/Hi-Viz) PELTOR
イヤーマフ H520A
(ペルター
H520A/Hi-Viz)
25dB 210g
スミス&ウェッソン イヤーマフ 33NRR スミス&ウェッソン
イヤーマフ 33NRR
33dB 227g

 

 - イヤーマフ