*

自閉症(発達障害)への視覚支援・タイムタイマー(TimeTimer)のレビュー

   

視覚支援 手作り

(この記事は、2013年12月25日に書いたものです。)

 

以前の記事にも書きましたが、我が家にはタイムタイマーがあります。

 

私の娘さやの日常の見通しを支援するツールとしてのタイムタイマーですが、製品評価としての視点で書くとすると、タイムタイマーの大きさによって評価が分かれます。

 

壁掛け30センチタイプ

 

我が家には3つのタイムタイマーがあるわけですが、一番、使用頻度が高いのが壁掛け30センチタイプです。

 

発達障害
↑470mlのペットボトルとの比較

 

普段、壁の高い位置にフックでかけてあるので、どこかへ行ってしまったりせず、使いたいときにすぐ使えています。

 

自閉症スペクトラム

↑この穴にフックをかけます。

単三電池

↑電池は単三電池です。

視覚支援
↑娘が聴覚過敏なのでアラームは常に切っています。

 

壁かけタイプのタイムタイマーは、私としてはマイナス的評価はありません。
アマゾンのレビューを見ても、それほど悪い評価はないと思います。

 

問題と思うのは、8センチ卓上タイプのタイムタイマーです。

 

8センチ卓上タイプのタイムタイマー

 

自閉症 発達障害
アマゾンのレビューでも指摘されていることですが、電池を入れたときに不安定さがあります。

 

単三電池 不安定

上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、電池が斜めにしか入らず、それにより、使用しているときに電池のガタつきがあります。

 

電池がガタつく

そこで、ティッシュを適当な大きさに切って丸めて入れ、スペースをぱんぱんにしてから蓋をすることで、ガタつきをなくすようにしました。これはティッシュでなく布などでもできると思います。

 

8センチ卓上タイプは幼稚園で先生に使用していただくために買いました。
小さいのでかさばらず、持ち運びには便利です。

卓上タイプ 自閉症

 

透明の蓋がついているので、盤面をこすったり、痛めたりせずに持ち運べます。

評価のあまりよくない8センチ卓上タイプですが、持ち運びを考えたらこのサイズかな、と思います。

 

 

そしてオマケで今では廃版となってしまった腕時計タイプも評価します。

(現在は別のモデルの腕時計タイプがあります。)

 

 

腕時計(リストウォッチ)タイプのタイムタイマー

リストウォッチタイプ
見た目はサイバーな感じのデジタルリストウォッチです。

外出時にたまに使いますが、赤い部分の設定をボタンでやるのが面倒です。

この点、アナログのものの方が取り扱いが簡単です。手で赤い部分をまわせばよいだけなので。

 

リストウォッチタイプ 

 

取説は英語で書かれています。一番よく忘れる操作のところにマルをつけています。

 

デジタルのものは「ごまかし」があまりきかない不便さもあります。

アナログのものは、本人が見ていない隙に赤い部分を少しだけ増やしたり減らしたりして、こちらの不都合を回避できるからです。

 

類似品もあるけれど・・・

 

タイムタイマーは自閉症やアスペルガーの人だけでなく、「見通し」をたてることで安心する人に役立つものです。

 

タイムタイマー社のタイムタイマーを真似た安価なキッチンタイマーが類似品として出回っていますが、音を出すことが前提のキッチンタイマーは、聴覚過敏の人には向かないかもしれません。

 

タイムタイマーはアラームを切るスイッチが付いているのでその点は心配いりません。

 

以下に日本で入手できるタイムタイマーの比較を表にまとめてみました。

 

写真 製品名 寸法

(発送サイズ)

 重さ

(発送重量)

タイムタイマーアラーム付き  (S) 8センチタイプ タイムタイマー(S)
8センチタイプ
7.5cm×7.5cm 100g
タイムタイマー(TimeTimer) Mサイズ 療育 発達障害 アスペルガー ADHD 【並行輸入品】 タイムタイマー
Mサイズ
20cm×20cm 227g
タイムタイマーアラーム付き (L) 30センチタイプ

タイムタイマー(L)

30センチタイプ

30cm×30cm 880g
自閉症・視覚支援グッズ タイムタイマープラス TTP7-W タイムタイマープラス
TTP7-W

持ち手つき

16cm×23cm 215g
タイムタイマー プラス 20 (ホワイト) アラーム 取っ手付き タイムタイマー プラス 20

(ホワイト)
アラーム 取っ手付き

22.86 x 17.78cm 218g
Time Timer Watch Plus Small Sky Blue タイムタイマーウォッチプラススモールブルー [並行輸入品] タイムタイマーウォッチプラス
スモールブルー
 

8.9×7.1×8.9cm

 

 

159g

 

 

関連記事(1):タイムタイマーをデコッて自作画像を作ってみた。
関連記事(2):時計が読めるようになっても自閉症児にタイムタイマーは必要なのか

 - 視覚支援