*

「私は自閉症の娘のことが嫌い」という動画を見て

   

Dr. Phil

(この記事は2014年1月31日に書いたものです。)

 

「I hate my autistic daughter(私は自閉症の娘のことが嫌い)」というタイトルの動画を見ました。
(2018年現在では、この動画は削除されています。)

 

タイトルだけ見たときは、自閉症児の子育てに参ってしまっているお母さんの動画なのかな、と思いましたが、どうやらそれだけではないようです。

 

カレン(お母さん)は自閉症の娘、ジュリア(ジュリアンかも。リスニング力なくてすみません)が14歳なのに8歳のような行動をとることにイライラしています。

 

カレンはジュリアに憎しみすら感じていて、平手打ちしたいという衝動にかられ、虐待に及ぶこともあります。

 

カレンは恐怖に満ちた幼少期を過ごしました。

 

お父さんがお母さんにナイフで刺されて亡くなるという過去もあり、カレンは精神的に不安定な女性です。

 

娘が自閉症云々というよりも、お母さんのカレン自身が専門家のサポートを必要としているのかもしれません。

 

カレンは子供を育てられるような精神状態ではないのです。

 

虐待は連鎖するとよく言われますが、娘が自閉症でなくても虐待していたと思います。

 

この動画のコメントに、「このお母さんは地獄に落ちるべき!」というようなことを書いている人もいますが、娘の気持ちを考えたらそう思うでしょうね。

 

「この子はゆっくり成長しているのよ」という母親らしいコメントも。

 

メディアで自分の娘を「嫌い」と言ってしまう前に、カウンセリングを受けるなどして、気持ちを抑えたほうがよさそうですね。

 

ただ、自閉症児の子育ては普通のそれより大変なのはわかるので、子供のことを真剣に嫌ったり憎んだりする前に、追い詰められた感情を子供ではない別のところで解放することが大切なのかもしれません。

 

 

関連記事:<a href=”http://kodomoryoiku.com/2018/12/29/post-775/”>「子ども虐待という第四の発達障害」を読んで。虐待は脳を萎縮させる。</a>

 - テレビ・映画の感想, 自閉症スペクトラム全般